お伊勢さん参り【日帰りツアー】

6月2日(日)は、ボイジャータロット仲間とお伊勢さん参りへ行ってきました。
令和になっての初詣です! 京都から伊勢までは、近鉄特急で2時間くらいかかりますが、じゅうぶん日帰りできますね。
今回は現地で車をレンタルして、皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)だけではなく、周辺の関連神社へも参拝してきました!

伊勢神宮サイト

お伊勢さん、本当の名称は「神宮」なんですね。「伊勢信仰」の総本社ということだそうです。伊勢信仰つまり天照大御神をお祀りした神社が日本では二番目に数が多いとか(一番多いのは八幡信仰)。神明社・神明神社・大神宮がつく神社は伊勢信仰です。知らないことだらけです。これから少しずつ学びたいなと思います。

さて、当日は近鉄伊勢市駅に集合。伊勢神宮へ行く前に、 二見興玉神社で禊をするのが正式な参拝方法であるという説がありますので、今回はそれに倣いました。

お参り前に今日のテーマのボイジャータロットを引くと、私はいきなりネガティブカードの【Narrowness:狭さ】(- -;) 運転手兼ツアコンに集中しろということでした(笑)


伊勢神宮へは何度か行ったことありますが、二見ケ浦は初めてです!
みんなで海へ向かってグラウンディングして魂を整え、神社で禊をしました。

海と二見興玉神社で、欲望やネガティブな感情や思考を浄化してから伊勢神宮にお参りすることにより、神域を乱さないようにすることが大事なんだろうなと思いました。

二見興玉神社にはカエルがいっぱいいてかわいかったです。海に抱かれたような空気感に癒され、浄化された感じがします。

初めて見た夫婦岩。てっぺんの小さな鳥居に鵜が翼を広げてとまっていて鳳凰のようでした!


次に向かったのは、皇大神宮(内宮)の別宮である「伊雑宮」
伊勢神宮からは少し離れた場所にあります。車で40分くらいかかりますが、スピ友からすごくオススメされた場所ということもあり、がんばって行きました!

伊雑宮について

天照大御神の御魂がお祀りされています。伊勢神宮は清らかな空気を感じるのですが、こちらは重厚というか、厳かな雰囲気でした。曇りだったのでお天気のせいもあるかな…?

伊雑宮は、不思議な木がたくさんあります。お参りの後は境内を散策し、みんなでちょっとしたワークをやりました。一緒に行く人のエネルギー、意識の波動が近いとシナジー効果がすごくあるなと思いました。

根元が巾着袋のようになった木。ナウシカに出てくるオームみたい。


伊雑宮の次には、外宮をお参りしました。 やはり伊勢神宮は空気が清々しかったです。雨が降り出したお天気のせいか、朔日参りの次の日だったからなのか、それほど人は多くなく、気持ちよくお参りできました。

豊受大神宮(外宮)は、豊受大御神をお祀りしており、正宮では個人的なお願いをするのではなく、国の安寧や人々の幸せをお祈りする場所だそうです。せっかく禊をしてもここで欲望全開になったら台無しですから気をつけましょう!

私は以前は正宮しかお参りしたことがなかったのですが、今回は多賀宮などの別宮にもお参りできて嬉しかったです。

お昼は伊勢うどんと手こね寿司

ランチを食べながらおしゃべりしすぎて、内宮へ行く時間がちょっと遅くなってしまいました!あぶないあぶない(^^;

内宮へ行く前に、すぐ近くの猿田彦神社へもお参りしました。

猿田彦神社サイト

雨はかなり本格的に降っていましたが、雨と夕方の時間帯のせいか、駐車場も境内もすごく空いていてラッキーでした!
(でも5時過ぎるとおかげ横丁のお店が閉まるので注意です)

人がいない内宮の御手水場(立っているのは私です)
雨の五十鈴川

雨の伊勢神宮も良かったです!
境内の何の花かわからないのですが、ずっといい香りが漂っていて、雨も、あたたかいというか慈愛の雨という感じで、とても癒されました。

もちろん内宮でも平和と人々の幸せを祈願し、世の中の役に立つことをやります!と宣言しました。

18時半に伊勢市駅で解散です。盛りだくさんでしたが、予定していた場所を巡ることができて、一緒に回ったみんなも良かった!と言ってくれて 、すごく満足感がありました!

振り返りのカードは【Moon:月】でした。見えない力、高潔なスピリットにつながれたかもしれません(^^) 

今回初めて、パワースポットへ「何かを得たい」と思って行くのではなく、自分を整え、他者のために祈り、その場所のエネルギーを感じるという方法をやってみたんです。

まる一日歩いて運転もして、いつもなら疲れ切ってしまうような行程だったはずなのに、ほとんど疲れを感じることがなく、むしろスッキリしたのが不思議でした。波動が整えられると、体調も整うんだなぁと思いました。

またボイジャータロット仲間でスピリチュアルツアーやりたいです!

ほんとに良い一日でした。


「おかげ犬」がかわいくて買ってしまいました(^^)

関連記事

  1. 出雲大社 :日本神話への誘い

  2. 変容の旅!セドナで知った「カルマ」と「人生の目的」①

  3. 神話の街・宮崎県高千穂町

  4. 歴史と信仰の街・長崎

  5. 熱田神宮【愛知】

  6. 変容の旅!セドナで知った「カルマ」と「人生の目的」②

  7. 下鴨神社(賀茂御祖神社)

  8. 日本のボルテックス!鞍馬山へ

最近の記事

月別アーカイブ